1. デリー素通りしてジャイプールへ(introduction) | 因智喜旅遊 inchiki tour photo travelogue
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
Thu.07.07.2016 Posted in Rajasthan, India 2015-16
ここんとこ毎年恒例となっている年末年始旅行、2015年〜2016年にかけての年越し旅に選んだのはインド・ラジャスタン地方。
実は10年ほど前に一度プランを組んだことがあったのですが、その時は休みの日程上どうにも超弾丸でしか行けなくて、慌ただしい旅が苦手だからやむなくボツにしてしまったのでした。
しかし今回もそこそこ忙しい旅にはなるけど、一番楽しみなジャイサルメールで偶然誕生日を迎えることになるので、自分的にはちょっと奮発してジャイサルメールで人気の宿に泊まって3日間過ごすことにして、ラジャスタン旅行の王道であるジャイプールとジョードプルも訪れるベタなプランを立てました。
ジャイプールでは写真で見て一目惚れした『風の宮殿』、ジャイサルメールでは日帰り砂漠サンセットツアーに参加する予定で、そしてジョードプルはかの漫画『ワンピース』の『アラバスタ王国』のモデルなったとも言われている町で、堅牢な城塞や青い家々の路地歩きを堪能したい…とまたまたけっこう盛り沢山になりそう。
ジャイプール(ピンクシティ)・ジャイサルメール(ゴールデンシティ)・ジョードプル(ブルーシティ)と町並みの特徴でそれぞれ色の名前の異名を持つこの3つの都市で、鮮やかな民族衣装をまとったラジャスタンの人々との出会いも楽しめたらいいな…。

ここ数年いつも一緒に旅してた友人Kさんとは仕事の都合で一緒には行けず別々の日に出発し、大晦日にジョードプルの宿で現地集合して年越ししたら次の日またすぐお互い別の町に行くという予定になっています。
無事彼女とジョードプルで会えるかどうか!?
まぁその辺は昔と違って携帯で連絡取れるからなんとかなるでしょう。
ホンマ便利な時代になったわ…(オバハン遠い目)

てなわけで、やり手ともうざいとも噂に聞くインド人との攻防に不安を覚えつつ、2015年12月26日、関空からアシアナ航空でニューデリーに向けて出発しました!

いきなりトイレから

Unique toilets in Indira Gandhi International Airport, India インド、インディラ・ガンディー国際空港のナイスなトイレ
いきなり初っ端からトイレの写真でスミマセン(笑)
ニューデリーのインディラ・ガンディー国際空港第三ターミナルに到着したらこんなボリウッド風美男美女が満面の笑みでトイレにお出迎えしてくれました。

そしてまた突然

A highway tollgate on the way from Delhi to Jaipur at night, India デリーからジャイプールまでの道中の料金所
そしてまた唐突に場面が変わり…これは何の写真か分かりづらいけど、ハイウェイの料金所。
実は日程の都合で到着日はデリーに泊まらずそのままチャーターした車でジャイプールへと直行だったのだ。
当初はデリー1泊して列車でジャイサルメールへ移動するつもりだったが、有名なインドの旅行会社『シゲタトラベル』さんとも相談してよくよく考えた結果、最初のデリーは素通りして夜の間にジャイプールへ行き、翌日ジャイプール見学してその日の夜行でジャイサルメールへと行く方が割高だけど時間のロスが少ないとアドバイスをいだたいてそのようなプランになったわけ。
なので、空港へ到着するとドライバーさんが出迎えに来てくれてて、一息つく間もなくジャイプールへと出発してしまった。
ちなみに空港では現地simも調達済み。愛想のない兄ちゃんがチャチャッと手続きしてくれた。

どこか分からん場所で休憩

People in a restaurant on the way from Delhi to Jaipur, India デリーからジャイプールまでの道中で寄ったレストラン
デリーからジャイプールまでの道はハイウエイと言えど意外とガタガタでだし混んでいて、だんだん気分が悪くなってきてしまった。
その頃にちょうどドライバー氏が休憩でドライブインのような所へ入っていった。
夜遅いのに中は結構な賑わい。私は気分悪くてインド初のカレーを…とはいけずチャイだけいただいた。
すっごく疲れてたけど、シーク教の鮮やかなターバンを見ると「インドへ来たぞ!」とテンションが上った!

ドライブインの露店

Small shop on the way from Delhi to Jaipur at night, India デリーからジャイプールまでの道中にあった小さな店
建物の外に出ると何だか分からないのだが瓶詰めのものが売られている露店があった。
夜で雰囲気エエ感じだったのでパチリ。

やっと宿に着いたが…

Entrance of "Hotel Rajputana Haveli", Jaipur, India ジャイプール、ホテル・ラージプターナ・ハベリの入口
ドライバー氏が道を少し間違ったりしたようで、やっと宿に着いたのは夜1時を回っていた。
でもなんかおかしい。シゲタトラベルからもらっていた日程のホテルとは違う名前じゃないか!
さっそく騙されてるのかと思って「違うやん!」と抗議したが、「当初の宿は満室でこっちになった」と。。。ホンマかいな〜。
でももう深夜ですごく疲れてたのと、どうせ明日朝早くチェックアウトで滞在数時間なのでもうええわとチェックイン。
(お金は先払いしてるので追加料金はなかった。おそらく当初のと同等レベルの宿なのだろう)

ホテルの部屋

Room of "Hotel Rajputana Haveli", Jaipur, India ジャイプール、ホテル・ラージプターナ・ハベリの部屋
ロビーでチェックイン時にドライバー氏「明日何時出発?」と言うので「予定表に7時出発で観光開始になってたでしょ」と言ったらすげー不満顔!
ホテルの親父まで「冬だしアンベール城が開くのは10時だよ」などとドライバーをかばおうとするが、ガイドブックに冬時間など載っていないからきっと嘘だろうと思い、「いや、妥協しても7時半」としっかり宣言。
でもまだ彼は不満気だったがアンタは客の行きたいとこどこでも連れてくのが仕事だろうが!?と私もイライラ。
シゲタトラベルさんから何かあれば電話してくださいと言われてたから、今後もしあまりにもやる気がなさそうだったらクレーム付けるかもしれない。
で、不安だった部屋はごく普通の中級宿という感じでホッとした。
どうで数時間休むだけやからね。

部屋の天井

Ceiling decoration of "Hotel Rajputana Haveli", Jaipur, India ジャイプール、ホテル・ラージプターナ・ハベリの部屋の天井
シャワーしてやっと一息ついたら深夜2時過ぎてた。ベッドから見上げた天井はなかなかオシャレ。
数時間後にはもう起きて出発だ。はぁ〜いきなりハードやわ。。。
空港でセッティングしてくれたはずの電話もメールもネットもまだ使えない。ほんまにアクティベーションしてくれてるんだろうか?
予定の宿とは違うし、この宿はWi-Fi使えないし、いろいろと不安だらけの夜だった。

有名ラッシー屋

The most famous Lassi shop in Jaipur, India ジャイプールで最も有名なラッシー屋
結局3時間ほど仮眠しただけで翌日朝7時半チェックアウト。朝ご飯は早過ぎると言われ無かった…。
まず一番に向かったのはジャイプールで一番有名だというラッシー屋さん!
午後には売り切れで閉店してることも多いと聞き、こりゃ朝一に行くしかないでしょ。
3軒ほどラッシー屋が並ぶ道で「どれが1番の?」とドライバー氏に聞いて教えてもらった店でラッシー一気飲み!
これは濃厚で最高にウマかった〜。おかわりしたいのを我慢して車に乗り込んだ。
昔はチャイもラッシーも素焼きの使い捨てコップに入れてたらしいが現在は製造コストの安い紙コップが多くなっていて、仕方ないけどちと残念。
ここのお店は昔ながらの素焼きチャイグラスでちょっと嬉しかったな。

デリーについてからひたすら車に揺られて深夜に着いたジャイプール、今日の深夜発夜行列車でジャイサルメールへ向かうまで時間はたっぷりあるが行きたいところも目白押し。
濃厚ラッシーを朝ご飯にして、これからジャイプール観光の目玉の1つである『アンベール城」へ向かいます。