23. モスクワ 赤の広場から町歩き開始 | 因智喜旅遊 inchiki tour photo travelogue
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
23. モスクワ 赤の広場から町歩き開始
Sun.12.07.2015 Posted in Russia 2014
『赤い矢号』(クラースナヤ・ストレラー/レッドアロー号)に乗ってモスクワに帰ってきた。
ぶっちゃけ普通の夜行列車だが、赤い矢号は長年の憧れだったのでひとつ夢が叶えられた達成感でまた元気が湧いてきた。

モスクワに到着

Kazansky railway terminal, Moscow, Russia モスクワ、カザンスキー鉄道駅
列車がモスクワのレニングラード駅に到着した。
終点だと降りそびれることがないから気が楽だ。
列車から降りてホームで写真撮ってると同じ列車に乗ってたという日本人の男の子と出会い、お互いに写真撮ってもらいあいっこをした。
駅から出るとその前にまた別の鉄道駅がある。これはカザンスキー駅で、カザンという町の方面に向かう列車が主に発着する。
駅舎がこれだけ美しいと旅人のテンションも上がるよね〜。

ホテル・メトロポール

Standard room of Hotel Metropol Moscow, Russia モスクワ、ホテル・メトロポールの部屋
旅の締めくくりになる宿は自分史上での最高金額を出して5つ星ホテル『メトロポール・モスクワ』に泊まる!
当時のレートで3万円台なので「それで最高金額なの?」と突っ込まれるとお恥ずかしいのだが…。
ここにした決め手は立地の良さと歴史あるアールヌーヴォー建築だということ。
それに加えて、朝食がかなり豪華だという口コミに惹かれたのだった(笑)
まだ朝なのでチェックインが無理だと思ってたのに、部屋が空いてるからどうぞとチェックインさせてもらえた。
夜行列車でお風呂も入れてなかったからありがたい!
部屋に入ってみると、スタンダードルームなので部屋の内装は特別ゴージャスでもなく、まぁこんなもんかといった感じ。

オリジナルの水

Bottled mineral water in the room, Hotel Metropol Moscow, Russia モスクワ、ホテル・メトロポールの無料の水
さて早速シャワーでも…とバスルームに入ると、広いバスタブ付きだった。
そしてメトロポール謹製のミネラルウォーターが3本。
そこんとこはやはり5つ星やね〜。
バスタブに身体を沈めて思いっきりゆっくりと朝の時間を過ごした。

イヴェロン聖堂

Twinkling-stars Iveron Chapel in Moscow, Russia モスクワ、キッチュなイヴェロン聖堂
しっかりリフレッシュして、一番に向かったのはやはりまた赤の広場!
ホテルから徒歩5分とかからないのが最高。
旅の最初に見た夜の幻想的な姿を思い出しながら広場へ。
赤の広場に通じる門の下には何度見てもその愛らしさにキュンとなる小さな宝石箱・『イヴェロン聖堂』が。
たくさんの信者の方がお祈りに来ていた。

ち、ちょっと・・・!

Special stage for an event under construction in Red Square, Moscow, Russia モスクワ、特設ステージ建設中な赤の広場
門をくぐって赤の広場に入ると……
なんじゃこれ〜〜〜!!広場にガッツリと足場が組まれてて景観台無しやんけーーーー!!
着いた日は入れなかったからものすごく楽しみにしてたのにトホホホ。ツイてない…(T_T)

逆光の聖ワシリー寺院

Sihouette of Saint Basil's Cathedral, Moscow, Russia モスクワ、聖ワシリー寺院(ポクロフスキー聖堂)のシルエット
足場(イベント用の特設ステージらしい)のせいで、広場の中心あたりから聖ワシリー寺院をど〜んと撮ることが出来ず。悔しい。
だいぶ近づいて見上げる感じに撮るしか出来なかった。
しかも逆光の時間帯なので、苦しまぎれにシルエットっぽく撮ってみた。
ここでさっき駅で出会った日本人の男の子にまた出会った。
やっぱり最初に来るのはここだよね!

東側から

Eastern facade of Saint Basil's Cathedral, Moscow, Russia モスクワ、聖ワシリー寺院(ポクロフスキー聖堂)の東側ファサード
逆光にならないように撮るには東側から撮るしかないな〜と聖堂の東側へ移動した。
殆どの人は正面からしか撮らないので、正面にはわんさか人がいたけど東側に回ってきてるのは私含めて数人だけだった。

聖職者と信徒たち

Priests and followers walking on the street, Moscow, Russia モスクワ、道を歩く聖職者と信徒たち
ついでにちょっと裏側まで回ってみようと歩いていると、反対側の歩道をエエ感じなロシア正教の聖職者とスカーフ被った信徒の女性たちが歩いてきた。
白ヒゲ蓄えた階級高そうな聖職者のおじいさんがカッコエエ!
慌ててパシャパシャ。

道を渡る聖職者たち

Priests walking on the street with a follower, Moscow, Russia モスクワ、道を渡るロシア正教聖職者たち
その後も何人か聖職者(司祭って言うのかな?)たちがやって来た。
ただ単に道を渡ってるだけだが、ちょうどその奥では工事中の壁にモノクロの教会写真が描かれていていい雰囲気。
しかしよく見ると、後ろの長〜い白ヒゲじいさまはスマホいじってた(笑)

ソビエト車

Cute classic Russian car displayed in GUM, Moscow, Russia モスクワ、グム百貨店に展示されていたレトロなロシア車
また赤の広場に戻り、次は『グム百貨店』に入ってみた。
1996年に来た時も訪れたグム百貨店、当時とは別の所へ来たかのような変貌っぷり!
欧米の高級ブランド店が軒を連ねてとても華やか。
期間限定か分からないけど、1階の通路にはソ連時代のものと思われる超可愛いクラシックカーが並べられていた。
レトロ好きにはたまらないねぇ〜。

グム百貨店から見たカザンの聖母聖堂

Kazan Cathedral from GUM department store, Moscow, Russia モスクワ、グム百貨店から見たカザンの聖母聖堂
高級ブランドに縁がない私なので、クラシックカーをひと通り見たらすぐ反対側の出口へ来てしまった。
出口に近づくと、これまたメルヘンチックな『カザンの聖母聖堂』の姿が見えてきた。
ソビエト車といい教会建築といい、ロシアのデザインってホントにやたらめったら可愛い!!

カザンの聖母聖堂

Lovely appearance of Kazan Cathedral, Moscow, Russia モスクワ、カザンの聖母聖堂のかわいい外観
女子力高い系(笑)なカザンの聖母聖堂。形も色合いもたまらん〜。
中にも入ったが写真撮影禁止だった。

イコン

Facade of Kazan Cathedral, Moscow, Russia モスクワ、カザンの聖母聖堂のファサードとイコン
正面入口上部に掲げられている聖母子のイコン。
この教会は再建されてさほど経ってないらしいが、ちゃんと昔の記録を元に同じような形に建てられているそうだ。