2016年06月 | 因智喜旅遊 inchiki tour photo travelogue
FC2ブログ
スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
12. ハノイ〜台北〜帰国
Wed.08.06.2016 Posted in Laos & Vietnam 2014-15
2014-2015の年末年始ラオス・ベトナム旅行記(のようなもの)、今回が最終回となります。
ハノイ最後の夜から台北経由で帰国するまでですが、なんか食べ物関連の写真ばっかりです(笑)

毎度ながらの亀速更新にお付き合いいただき、まことにありがとうございました。
(次回からは多分インド・ラジャスタン旅をアップしていく予定です)




でっかい饅頭!

Yummy steamed breads, Hanoi old city, Vietnam ハノイ旧市街、美味しそうな蒸しパン
ハノイ最後の夜、どこかで晩ごはんを食べるために適当に町を歩き始めた。
道端にどデカい蒸し饅頭が並んでいて、立ち止まったら蒸し器の蓋を開けてくれた。
うわ〜美味しそう🎵湯気がたまらん!この可愛い女の子に身振り手振りで「具のないやつが欲しい」と伝えて1個購入。
実は私、肉まんとかあんまんとかあまり好きではなく、中国であるような具なしの蒸しパンが好きなのだ。
一度たい焼き屋で「具なし、皮だけ」って注文してみたいと思いながら恥ずかしくて出来ずにいる(笑)





夜の通り

Street at night Hanoi, Vietnam 夜のハノイ
朝から晩までバイクだらけなハノイの道。アツアツの蒸しパンを頬張りながらブラブラ。





白玉団子

Vietnamese dumplings in Ginger Syrup, Hanoi, Vietnam ハノイ、温かい生姜シロップの白玉団子
路地に入ると手押し車で何かを売ってる女性を発見、近付いてみるとお団子とスープのようなもの?
最後だし何でも試してみよう!と購入。
スープと思っていたものはとろみのある生姜湯で、モチモチの白玉団子と甘辛い生姜湯が相性抜群で美味しかった〜。





ベトナムと言えばやっぱりこれ

Vietnamese foods eaten in Hanoi, Vietnam ハノイで食べたベトナム料理
せっかくだから本場の生春巻きを食べたくて、生春巻きがあって客がたくさんいる食堂を見つけて道端の椅子に座り、生春巻きと干し牛肉(?)にタレがかかったものをオーダー。
本場で食べたのがこの1回だけだから他と比べられないけど…なんか春巻きの皮の戻しが完全じゃなく固かったし味も感動するほどではなく…。
ちなみに私も友人も次の日お腹の具合が悪くなってしまった(これが原因かどうかは不明)。





食堂のカップル

People eating dinner, Hanoi, Vietnam ハノイ、食堂で夕食中のカップル
隣の席でガッツリ食べていたカップルさんたち。
楽しみにしていた生春巻きが期待外れで、せっかくのハノイ最後の夕食がビミョーになってしまったが、夜風に吹かれながらハノイの風情を楽しめたからえっかぁ。





朝の路地

Hanoi old city in the morning, Vietnam ハノイ旧市街、朝の路地
翌朝。私にとってはハノイを離れる日になった。友人はもう1泊するので朝ホテルで現地解散。
友人は現地旅行会社で申し込んだ『ハロン湾日帰りクルーズ』に出発し、私は空港に向かうまでの時間をまた町歩きで過ごした。
特にコースも決めずに適当に散策開始。
道端で何か草のようなものを売ってるおじさんは朝の新聞タイム。





あの奥には何が!?

Alleys in old city, Hanoi, Vietnam ハノイ旧市街、朝の路地
路地からはもっと細くてかなり真っ暗な路地っぽい道が伸びていた。
どこか他の道に繋がっているのか、単に奥にあるアパートへの通路なのか?
興味津々ではあったのだが入り込んでみる勇気が出なかった。今となってはトライしてみたかったな!





生活感にあふれたアパート群

Old buildings but full of lives, Hanoi, Vietnam ハノイ、生活感にあふれた古い建物
ブラブラしててパッと開けたところは、このようなアパートがびっしり並んだエリアだった。
ホテルがある旧市街のアパート群よりずっとゴチャゴチャしてて生活感出まくり味ありまくりな建物。
配線に服干してたり屋根に自転車置いてたり、なかなかなディープさやないの!





よーさん食べたな!

Food in Hanoi, Vietnam ハノイで食べたものたち
これまでに載せてたのや載せてなかったのも含めて、ハノイで主に買い食いした物たち。
カニパンみたいなのは崩れてるけど多分ロータス型(笑)





できたてホヤホヤ

Just opened Noi Bai International Airport Terminal2, Hanoi, Vietnam ハノイ、オープン当日のノイバイ国際空港ターミナル2
町とお別れして向かったのは、偶然この日オープン当日だったノイバイ国際空港ターミナル2。
こんな横断幕あったから、日本の援助で建てられたのかな?





お祝いの花たち

Just opened Noi Bai International Airport Terminal2, Hanoi, Vietnam ハノイ、オープン当日のノイバイ国際空港ターミナル2
チェックインカウンター入り口にはお祝いの花が。
真新しいのは嬉しいけど、初日ということで何かトラブルとかなければ良いが…と若干心配したものの問題なくチェックイン。





オシャレなチョコ

Marou chocolate, Vietnam ベトナム土産のマルゥ・チョコレート
空港の免税店で目に付いたのはオシャレ〜なパッケージのベトナムブランドの板チョコだった。
アジアンモダンなデザインに一目惚れ!





いきなり台北

Famous Taiwanese sweet rice cake shop, Taipei 台北、雙連圓仔湯で餅を作る従業員たち
いきなり場所変わってここは台北。ここで1泊してから帰国なんだけど、観光するほどの時間はないから人気の『寧夏夜市』すぐ近くのYHに宿を取っていた。
地下鉄『 雙連駅』からYHまでの間にある有名な甘味屋さん『雙連圓仔湯』のお餅で軽く腹ごしらえ。
ここの餅はきな粉じゃなくピーナッツ粉がまぶしてあって香ばしいが油で揚げた餅だからちょっと重たかった。





大定番!!

Very famous "Chia Te" Pineapple cake!, Taiwan 台湾「Chia Te(佳徳)」の美味しいパイナップルケーキ
宿にチェックインしてすぐ向かったのは超有名な『Chia Te(佳徳)』!
以前台湾土産でいただいてとても美味しかったからベタだけど絶対これは買いたかった。
家用と職場のお土産用に買って満足満足。





さっそく夜市へ

Cheap and yummy foods in Ningxia nightmarket, Taipei 台北、寧夏夜市のにぎわい
パイナップルケーキを宿に置いた頃には夜市の時間になっていた。
人出がすごくて人気店っぽい店は行列だし、事前にリサーチはしてたけど行列見て諦めた店もあり。





方家の鶏肉飯

Famous Taiwanese chicken rice in Ningxia nightmarket, Taipei 台北、有名な寧夏夜市「方家」の鶏肉飯
一周して悩んで決めたのはこれもまた人気店『方家』の鶏肉飯(チーローファン)。
餅も食べてたしお腹の調子も良くなかったから小ぶりの盛りで良かった。
でもはじめの1口を食べて思い出した。私、八角があまり得意じゃなかったのだった(笑)





店番トイプーちゃん

Lovely toy poodles at Ningxia nightmarket, Taipei 台北、寧夏夜市のトイプードルたち
夜市を歩いててふと気が付くとトイプードルちゃんが3匹💖この店の看板っ子たちなんだろうね!





関空上空

Bird's-eye view of the sea and Kansai International Airport, Osaka, Japan 上空から見た海と関空
翌朝に近くの朝市を少し冷やかしたらもう出発の時間。もうちょっと台北の町歩きたかった!
好き嫌いが多いから夜店のご飯とか実際には食べられそうにないものが多いけど、見てるだけで楽しいもんね。
それに、大人気のマンゴーかき氷屋さんが冬場は閉店してるというのがとても残念だった。
そんなわけで、最後バタバタと空港に戻り、無事定時に関空に帰ってきて今回の旅は終了した。





私の旅にありがちな大きなトラブルや後々ネタに出来る(笑)ような出来事も特に無かった今回の東南アジア旅。
まったりした国でトラブルなくのんびり過ごす年末年始もたまにはいいもんだなぁ〜と。
ルアンパバーンでは観光化されてない托鉢くを見学できたし、ラオスベトナムの露天系B級グルメっぽいのいろいろ食べたし、満腹満足な旅になりました。

<完>



スポンサーサイト

Tag: 旅行 写真 ハノイ ベトナム 生春巻き 旧市街 空港 台北 寧夏夜市

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。