2013年09月 | 因智喜旅遊 inchiki tour photo travelogue
FC2ブログ
スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
23. 帰国へ
Sat.28.09.2013 Posted in Istanbul & Edirne 2012-13
帰国に向けて空港へ出発する直前まで買い物と観光をして、チェックアウトのためにホテルへ戻ってきた。




シミット売りのおじいちゃん

Smiling simit seller, Istanbul, Turkey イスタンブール、シミット売りのおじいさん
ふぅ〜、なんとか時間前にホテルに戻ってこられた。
チェックアウトを済ませ、ホテルの外観の写真を撮ろうと外に出てみると、タイミング良く移動シミット屋さんがやってきた。
かわいいおじいちゃんからシミットを2個買って家への土産にした。
おじいちゃんがとてもええ感じだったのでお願いして写真撮らせていただいた。
人物写真が少なめだった今回の旅で最後にステキな笑顔の写真が撮れてヨカッタ♪





白亜の宮殿!?

Albatros Premier Hotel in Istanbul, Turkey イスタンブール、アルバトロス・プレミア・ホテル外観
ジャジャーン!これが私達が泊まっていたホテル、『アルバトロス・プレミア・ホテル』だ〜。
白亜の宮殿のよう(*´▽`*)
ただし、見かけは瀟酒な感じだが部屋はいたって普通だった。
外装だけをリフォームしたんだろうな。
でもなかなか良い宿だった。





アタチュルク空港

Istanbul Ataturk Airport, Turkey イスタンブール、アタチュルク空港
正午すぎ、宿のすぐ前から出る空港送迎バスでアタチュルク空港へ。
この辺りから疲れがドドドっと出て、歩くのもヤバいくらいのフラフラ状態に…。
とても免税店めぐりなども出来る状態じゃなく、お土産用のお菓子だけ買って搭乗まで座ってぐったりしていた。





機内からの眺め

Istanbul Ataturk Airport before take-off, Turkey イスタンブール、アタチュルク空港
帰りのソウル行きアシアナ航空の飛行機に乗り込んだ。
約1週間イスタンブールだけという、ある意味贅沢な旅だったが、まだまだ歩き足りなかったなぁ。
しかし旅の終わりの感傷に浸るはずの時だというのに、高熱ととめどなく垂れてくる鼻水との戦いで全くそれどころじゃなかったという…(笑)





機内食はビビンパ!

Korean style in-flight meal on Asiana Airlines アシアナ航空のビビンバ機内食
とてもとても機内食なんか食べられんわ〜〜と思ってたのに、韓国系らしくアシアナ航空の帰りの機内食はビビンバ定食!!
これはオモロい!写真撮ってとりあえず一口だけ食べよう…。
なーんて言いつつ結局めちゃ美味しくてペロリと食べてしまった。
ご飯が『サトウのごはん』みたいなやつだったのもウケた。





青空と翼

Blue sky and wing view from the window of Airplane 飛行機の窓から見た青空と翼
自分にとっては久々の遠方への旅だったこともあり、フライト時間がめちゃめちゃ長く感じた。
元々の持病である腰痛に加え、高熱の時独特の節々の痛みもピークに達し。。。
乗り継ぎのソウルでもひたすら時間までぐったりしていた。
帰国時の検疫の体温測定によく引っかからなかったものだ。





こうやって、16年ぶりのイスタンブール旅は最後ぐだぐだで幕を閉じた。
イスラム圏とはいえ久々にヨーロッパの雰囲気も味わえたし、変わっていた事も変わっていなかった事も色々見て楽しめた旅だった。
超ええかげん人間な私が1週間でこれだけたくさん見て回れたのは、ひとえにしっかり者の旅連れ友達がいてくれたから。感謝。
一人旅だったら、きっと路地裏うろうろしてチャイ飲んで…ばかりを毎日繰り返していたことだろう。
現地で出会った人たちや現地に住む友人たちにも、出会えてヨカッタです。

また次の旅で、たくさんのステキな人たちに出会えますように。

<終わり>





スポンサーサイト

Tag: 旅行 トルコ イスタンブール istanbul 空港 飛行機 シミット アシアナ航空

22. スレイマニエ・ジャーミィ再訪
Sun.22.09.2013 Posted in Istanbul & Edirne 2012-13
『オヤ』をゲットしてからまだ時間があったので、一度訪れた時お祈り中で入れなかったスレイマニエ・ジャーミィまで足を伸ばしてみた。




朝日に輝く工芸品

Morning light brightening Turkish arts, Istanbul, Turkey イスタンブール、朝の光に輝く美術品
無事『オヤ』をゲットして店を出て、丘の上に建つスレイマニエ・ジャーミィ目指して歩き始めた。
とりあえず店を出る前に店員さんにどっちの方向に歩くか教えてもらっていた。
道中、イスラムアートの美術品店の店先で朝日に輝く工芸品がとても美しかった。





スレイマニエ・ジャーミィと青空

Suleymaniye Mosque and blue sky, Istanbul, Turkey イスタンブール、スレイマニエ・モスクと青空
また道に迷って時間ロスしてる余裕はないから、歩いて角に来るごとにそこにいる人に道を尋ねて間違えないようにして辿り着いた。
丘の上にドカ〜ンと建っている巨大なスレイマニエ・モスク!
風邪っぴきの身に登り坂はキツかったが快晴で気持ちいい。





中庭

Courtyard of Suleymaniye Mosque, Istanbul, Turkey イスタンブール、スレイマニエ・モスクの中庭
モスクの中庭。
青空にシュッと伸びるミナレットがよく似合う。





ノスタルジックに…

Courtyard of Suleymaniye Mosque, Istanbul, Turkey イスタンブール、スレイマニエ・モスクの中庭
前の写真の白黒バージョン。
古い絵はがきチックなイメージにしてみた♪





スレイマニエ・ジャーミィ内部

Interior of Suleymaniye Mosque, Istanbul, Turkey イスタンブール、スレイマニエ・モスク内装
中に入ってみると…、思っていたよりシンプルな内装。
建物自体がとても大きいから中も相当にゴージャスなんだろうと考えていたものだから「あれれ?」という感じ。
スッキリしているのもまた良いのだが、装飾フェチ的にはちょいガッカリ…。





ステンドグラス

Windows and stained glass in Suleymaniye Mosque, Istanbul, Turkey イスタンブール、スレイマニエ・モスクの窓とステンドグラス
アーチ型の窓と円形のステンドグラス。ステンドグラスが繊細でとてもキレイだった。





女性専用お祈りブース

Women's prayer room in Suleymaniye Mosque, Istanbul, Turkey イスタンブール、スレイマニエ・モスクの女性用お祈り部屋
女性信者はモスクの入口近くにある区切られた小さなスペースでお祈りをする。
このモスクでは、女性コーナーの入口に数珠がたくさん掛かっていた。
自分用数珠を持って来ていない人への貸し出し用だろうか?





祈る男性

A prayer in Suleymaniye Mosque, Istanbul, Turkey イスタンブール、スレイマニエ・モスクで祈る男性
毎度毎度ワンパターンだが…(^_^;)
モスクで一人お祈りしてる姿はとても絵になるのでついカメラ向けてしまう。
(もちろん極力邪魔にならないように、オートフォーカスのピピッという合焦音はオフにしてますよ)





モスクの絨毯

Beautiful carpet in Suleymaniye Mosque, Istanbul, Turkey イスタンブール、スレイマニエ・モスクのカーペット
メッカの方角を示す模様のカーペット。
内装がシンプルな分、朱赤の絨毯が強く印象に残った。





モスクからの眺め

View from the Suleymaniye Mosque, Istanbul, Turkey イスタンブール、スレイマニエ・モスクからの眺め
裏庭からの眺めは最高!
前日の夜訪れたアジアサイドのウスキュダル方面がよく見渡せた。
時間があったらもっとゆっくりしたかったが、そろそろタイムアウト…宿に戻らなきゃ!





エミノニュの木工細工バザール

Woodworks shops in Eminonu, Istanbul, Turkey イスタンブール、エミノニュの木工細工屋さん
丘の上から一気に海辺のトラム駅まで下った。もちろん迷わないように人に尋ねながら(笑)
坂道と階段を下りきった辺りに、主に木工細工を扱う店が何件も並ぶバザールがあった。
へぇ〜こんなのあったんや!
しかし時間がなーーーいっ!!
見たいけど後ろ髪引かれながら早足で駆け抜けた私であった。





焼き栗屋台

Roast chestnuts stand in Eminonu, Istanbul, Turkey イスタンブール、焼き栗屋台
エミノニュ駅に到着。
あっ!そういや焼き栗を食べたいと思っていながら食べていなかったんだった。
トラムに乗り込む前に屋台で焼き栗を購入。
(その後高熱で食べるどころじゃなくなり日本に持って帰ったが、時間経ち過ぎたのか残念ながら全く美味しくなかったトホホ)





Tag: 旅行 トルコ イスタンブール istanbul モスク エミノニュ 旧市街 スレイマニエ

シャバへ戻りました
Sun.15.09.2013 Posted in ひとりごと&業務連絡
先週無事退院しました。
しばらくは通院が必要ですが、経過はまぁまぁ順調です。

ってことで、またボチボチ旅行記を進めてまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします!
21. イスタンブール最後の朝
Sun.15.09.2013 Posted in Istanbul & Edirne 2012-13
いよいよ今日でイスタンブールとお別れ。
思い残してた最後のお買い物と観光をしに、風邪っぴきの熱をガマンして時間ギリギリまで町を歩いた。




夜明けのマルマラ海

Marmara Sea at dawn, Istanbul, Turkey イスタンブール、夜明けのマルマラ海
1月5日、今日の昼にチェックアウトして帰国の途に着く。
目覚めると風邪は良くなるどころか悪化しとるがな〜!
部屋から外に出て見ると、東の空は雲は多いものの朝日が見られるかもしれない。
屋上に上がって、日の出前の海を撮影した。





日の出前のキュチュック・アヤソフィア

Little Hagia Sophia before sunrise, Istanbul, Turkey イスタンブール、日の出前のキュチュック・アヤソフィア
反対に西の方角を見てみると、こちらも下の方はうっすら雲が出ているが遠くまで見渡せてなかなかエエ感じ。
毎日眺めたキュチュック・アヤソフィア・モスクも今日で見納めだなぁ。





朝焼け

Sunrise from Marmara Sea, Istanbul, Turkey イスタンブールの朝焼け
1階で朝ご飯を少し食べて急いで屋上に戻った。
おお!ちょうど雲から太陽が出てきたところだ!黄金色の朝焼け。
屋上の冷たい風が熱を持った顔には気持ちいい。





テラスから見た旧市街

Old City view from the terrace window, Istanbul, Turkey イスタンブール、ホテルのテラスから見た旧市街
最上階のテラスから見た旧市街。
青空だし、いいよいいよ〜!





朝のアヤソフィア

Hagia Sophia (Ayasofya) in the morning, Istanbul, Turkey イスタンブール、朝のアヤソフィア
正午のリムジンバスに乗るのでそれまでに最後のお買い物兼町歩きへ。
熱があるとかゆーてる場合じゃないっ!
トラムに乗るためにいつもの道を歩く。
最後の日が一番ええ天気だなんて…やっぱりアヤソフィアは青空が似合う。





噴水とブルーモスク

Blue Mosque behind the fountain, Istanbul, Turkey イスタンブール、ブルーモスクと噴水
アヤソフィアとは公園を挟んだ反対側に立つブルーモスク。
公園の噴水を入れてパチリ。
晴れてるといっても、このように部分的には曇っていた。





ブルーモスクのシルエット

Blue Mosque silhouette in the morning, Istanbul, Turkey イスタンブール、朝のブルーモスク
ブルーモスクをシルエットにして狙った感じの写真にしてみた。
シュッとしたミナレットの美しさが際立つ。





再びイェニ・ジャーミィへ

Light streaming from the window of Yeni mosque, Istanbul, Turkey イスタンブール、イェニ・モスクの窓から入った光
トラムに乗ってエミノニュに到着。
実は、滞在2日目に町を歩いてて偶然見つけたトルコの伝統刺繍『オヤ』の店にもう一度行って母へのお土産用に追加購入したくてやって来たのだ。
ダメもとでiPhoneのgoogleマップに店の名前を入れてみたら一発で表示され、歩く経路までちゃんと表示された!
これで道に迷わず行って時間までにホテルに戻れそう。
なのにまっすぐ店に向かわないのが私(笑)
トラム駅目の前のイェニ・モスクへ寄り道。





アラベスクな窓

Light coming from the arabesque style window of Yeni mosque, Istanbul, Turkey イスタンブール、イェニ・ジャーミーの窓から差す光
アラベスク風の幾何学模様の柵がカッコイイ、イェニ・ジャーミィの窓。
モスクでは赤い絨毯が多い中このモスクは緑色の絨毯で、冬の柔らかな光とともに落ち着いた風情だ。





イェニ・ジャーミィ中庭

Courtyard of Yeni Mosque in the morning, Istanbul, Turkey イスタンブール、朝のイェニ・ジャーミィ中庭
まだ観光客はほとんど来ていない時間。
おじさんが中庭を掃除中。





ごちゃごちゃした旧市街の路地

Istanbul old city shopping street in the morning, Turkey 朝のイスタンブール旧市街路地
さてさて、イェニ・ジャーミィを出て目的の店へ向かおう。
エジプシャン・バザールわきの庶民的な商店街はもう人通りが結構多いね。
このごちゃごちゃした感じがたまらない。





路地裏の朝

Istanbul old city shopping street in the morning, Turkey 朝のイスタンブール旧市街路地
文明の利器iPhone様様のお陰で迷う事無くお店に到着…と言いたかったが、wifiの速度が遅いからかGPSがちゃんと機能してくれず、結局迷ってしまったワタクシ。
でも路地フェチとしては楽しいひととき。





光差す路地

Istanbul old city shopping street in the morning, Turkey 朝のイスタンブール旧市街路地
こういう雰囲気が大好きなのだ。早起きは苦手だが、陰影を作ってくれる朝の光はやはり良い。
道路は掃き清められていてゴミもほとんどない。
カイロの路地はゴミだらけで酷かったものだが…。





チャイの出前

Turkish tea delivery man in Istanbul old city street, Turkey イスタンブール旧市街、チャイの出前
あ、チャイの出前屋さんだ!
慌ててカメラ構えたが、おにーさんの歩く速度が速くてピントが間に合わず。





オヤをゲット

oya.jpg
しばらく迷っていたが、見覚えのある看板を見つけた!
店の人は覚えていてくれて、「まぁチャイでも飲んで」と出前を取ってくれた。
オヤで出来たネックレス、色々あって悩みまくった末に結局自分用に買っていた物(写真右)と同じデザインの色違いに決めた。
ついでにもう1つ自分用のが欲しくなってしまい、写真左のチョーカーもゲット。
2個買うから〜とお願いしたらお安くしてくれた。ありがたや!
布で作っているように見えるがこれはしっかりした糸でとても細かくレース編みにしてお花の形に作ってある。
良い物はそれなりのお値段はするが手作りでとってもカワイイので、トルコに行く機会がある方は是非『オヤ』を探してみていただきたい♥

(ちなみに私はガイドブックにも載ってる『アカルス』というお店で買いました。ガイドブックに載ってる店だからといって変に馴れ馴れしかったりボッタクリだったりはなく、普通に市民の買い物客がたくさん訪れてる感じのお店なので安心してお買い物できますよ。値札ついてるし支払いにクレカもOK。たくさん買ったりしたら多少の値段交渉も出来ますが元からボッタクリじゃないので程々に…)





Tag: 旅行 トルコ イスタンブール istanbul ジャーミィ エミノニュ 旧市街 オヤ

入院します。。。
Sun.01.09.2013 Posted in ひとりごと&業務連絡
ブログに移行して初めて書く日記?ひとりごと?的なエントリーがこんな内容で恐縮ですが…。

ちょっくら入院・手術するのでしばらく更新出来ないかと思います。
命に関わる病気じゃないので心配ご無用ですよ。
ただ、入院期間は今週後半から1週間なんですけど、退院した後もすぐに体力気力が復活出来るか分からないです。

初めに近所の病院で見てもらった時には「手術しかないですね〜。でもこれはこの科では一番簡単な部類の手術ですよ^^」みたいな事を軽く言われたのでそれだったらと手術をお願いすることになったんです。
日帰りか、しても1泊入院くらいかな、と。
ところがよく聞いてみるとその病院では出来ずに最寄りの大きな病院で手術して1週間入院が必要だと知ってビックリ。
しかも内臓の病気でもないのに全身麻酔って。
そんなえらいオオゴトなもんだとは思ってもいなかったorz

手術する側からしたら簡単な手術とはいえ、された人間にとっては術後けっこう痛かったり苦しかったりするらしいです。
そして、後遺症(可能性は低いらしいのですが)の話をネットで見ると恐ろしくてビビっているところです。
こう見えても豆腐メンタルなもんで、手術前検査でも極度に緊張して心電図に異常が出てしまい精密検査行きになったり、寝る時も布団の中で手術のこと考えたら動悸が激しくなってしまって寝付けなかったりと色々面倒です…。

来週の今頃は手術済んで術後の痛みやしんどさでヒーヒーゆうてる事でしょう(T_T)
しんどさが治まってヒマすぎたりしたら病室から更新もするかもですが、多分ムリだろうなぁ〜。

NEXT PAGE »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。